NAME:ルルウ クロスステッチ、手芸いろいろ、DIYのこと


by handmade-ruruu

アップリケ修行その2

c0184955_7201510.jpg

(C)キルトパーティ(斉藤謡子)「レッツトライのキット」(2009)

細々と続けておりました。アップリケ修行。
むずかしーい。特に、花びらのへこんだところが難しかったです。
取り扱い要注意。下手に触るとほつれてきそうです(^_^;)。
c0184955_7321854.jpg

のろのろやっていたら、2010年の新しいレッツトライが始まってるし、キルトジャパンやNHKでも新しいマンスリーが始まってますねぇ。
とても追いかけられません(苦笑)。

以下、愚痴です・・・。
[PR]
# by handmade-ruruu | 2010-04-13 07:40 | パッチワークキルト
ヤマナシヘムスロイドのニュースレターに「デンマークのクロスステッチ」復刊のニュースが載っていたので、お知らせしておきます。
復刊するのは、

「Ⅲ 四季の暮らしと窓辺の花」
「Ⅳ メリークリスマス」
「Ⅷ 街並みと窓辺のスケッチ」

の3冊の予定だそうです。理由はご要望が高い3冊だからだそうです。
発売目標は10月。
待ち望んでいた方はお金を貯めておきましょー(*^_^*)。
うーん、どうせなら全巻いっきに復刊してほしかった。
[PR]
# by handmade-ruruu | 2010-03-29 21:18 | クロスステッチ

ワイドプルオーバー

c0184955_17421615.jpg
パターン:Wildberry(おまけレシピ)
布:布の家あかね テンセル・ウール天竺/紺杢(テンセル60%・ウール40%)


Wildberryさんで布を買うとおまけでもらえるパターン。しかも超評判が良いらしい。もちろん私も買って、頂きました。ありがたや。

早速作ってみました。
仕様書が付いてないので、少々戸惑いつつ。

出来ましたー!
しかーし!・・・・似合わん。
これはあれですね。華奢な人が着ると、ぶかぶかさ加減がゆるーい感じでいいんですね。
華奢でない私が着ると、似合わない。まぁ、なんて明解な方程式(笑)。

でもせっかく作ったので着ますよ。家のなか限定で。
外で着たら、きっと「旦那さんのお古かしら・・・かわいそうに、服を買うお金がないのね・・・」と思われることでしょう。
家では、ちょっと肌寒いときに、ずぼっと着られて便利です。
[PR]
# by handmade-ruruu | 2010-03-27 18:07 | 洋裁

えり付きTシャツ

c0184955_215669.jpg
パターン:Rick Rack「えり付きTシャツ(廃盤)」
布:???どこのだったかな?

このデザイン一目惚れでした。
ニットと布帛の異素材の組み合わせが好きです。

なんとか外にも着ていけそう?
また違う素材で作ってみたいです。

袖が長くて2㎝ほど切りました(私の腕が短い?汗)


c0184955_21261635.jpg
柄合わせをしたつもりで、全然出来ておりません(笑)。
初心者にチェックは難しいわ~。
でも好きなので、つい買ってしまうのです。
[PR]
# by handmade-ruruu | 2010-03-16 21:35 | 洋裁

キルトホームワンピース

c0184955_22175197.jpg
パターン:Filer「キルトホームワンピースキット」

またまたFilerさんのキットです。
身丈を短くしてます。

ショップのお写真はおされ~な感じですが、私が着ると、部屋着感満載でございます(^_^;)。
でも、この生地、ほわほわしてて気持ちい~。
寂しいかんじがしたので、飾りでボタンを付けて、ポケットも付けちゃいました。
また違う生地で作ってみたいな。

More
[PR]
# by handmade-ruruu | 2010-02-23 22:27 | 洋裁