NAME:ルルウ クロスステッチ、手芸いろいろ、DIYのこと


by handmade-ruruu

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一人マンスリー 2月

すべりこみセーフ(?)マンスリーの2月です。
でも、まだお仕立てが完成しておりません。全然セーフじゃないです・・・orz。
とりあえず、刺繍だけでもupしておこうと思いまして。
c0184955_20405561.jpg

(C)HAANDARBEJDETS FREMME
「KRANSE BLUMENKRANZE GARLANDS」
ちっちゃーい。約4cmくらい。
次は完成品を載せますね。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-27 20:46 | クロスステッチ

斜め掛けバッグ

パッチワークのバッグを作りました。
c0184955_20163687.jpg

こちらは日本ヴォーグ社の手づくりタウンで購入したキットです。

パッチワークのバッグは初挑戦です。結果は・・・・修行が足りぬ。
パーツを縫い合わせるのに四苦八苦しました。「書いてある通りにしたのに、何故マチが余るのだ!」とか「裏布ぶかぶか~」とか。
そんな出来なのに、母への誕生日プレゼントです(ごめん、母。修行して、また作るから)。
c0184955_20244382.jpg
こちらが裏。



さて、ステッチにもどろーっと。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-20 20:30 | パッチワークキルト

紅茶染め~

「A Most Noble Pursuit」用の布。Lakesideの布は国内では手に入らないようなので、何か他のものを・・・・・と思って、ZweigartのAntique Whiteを染めてみました。
いろいろ検索してみると、
紅茶を煮出して布を煮るらしい。
色止めには塩を入れるらしい。
布はあらかじめ濡らしておくと、むらにならないらしい。
ということは。乾いた布を入れるとむらになるのかしら~。やってみよう。
c0184955_1134161.jpg

ぐつぐつ。
水洗いしてー、乾かしてー、出来ました!
c0184955_11373442.jpg

このまずい画像ではわからないと思いますが、全然むらになってません・・・。きれーに染まっております(T-T) 。
それにちょっと濃すぎた・・・・。どーしよう、これでやろうか・・・。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-11 11:45 | クロスステッチ
マンスリー1月のリースとサモさんを額入れしました。
c0184955_19522653.jpg

(C)HAANDARBEJDETS FREMME
「KRANSE BLUMENKRANZE GARLANDS」より「Vild rose」

c0184955_1954158.jpg

(C)オリムパス  ペレッテの小さな世界  「冬の葉飾り」

写真を撮ろうとして思ったこと・・・「うち、壁少なっ!」。
家具があるか、窓があるかして飾る場所がない~(T-T)。

前に書いた、たっかいお買い物。届きました。

何かというと
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-01 20:25 | クロスステッチ