NAME:ルルウ クロスステッチ、手芸いろいろ、DIYのこと


by handmade-ruruu

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一人マンスリーなるもの

今日で一月も終わりですね。
今年やりたかった「一人マンスリー」なるもの。当初、ゲルダさんの薔薇の花をステッチしたいと思っていたのですが、手持ちの本では、12個揃わず。なんとか9個集めて、これにしようと準備を始めましたが、よくみると、UとBの布が混在している模様。白薔薇とかはUの布のほうがいいですよね。
どんどん数が減って、全然マンスリーじゃないぞw。
うーん、うまくいかない。
とりあえず薔薇はあきらめて、リースをステッチすることに決めました。
一枚の布ではなく、一ヶ月にひとつ。お仕立てor額入れまで、ということで。
一月はこちら
c0184955_18555738.jpg


額入れはまだです(・・;)
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-31 19:04 | クロスステッチ

行きたいなり

東京でキルトフェスティバルが開催されてますね。
私もいきたい~ ヽ(`0´)ノ。しかし、東京は遠い。・゚・(ノД`)
泣く泣くTVで我慢します・・・。
c0184955_1665666.jpg

このハワイアンキルト、私ではなく母の作品です。訳1メートル各。
誰かに習ったわけではなく、本をみて自己流で作ったと思われます。
母は熱しやすく冷めやすいので、今はまったくやってませんw。
ちなみに今は、小さなポーチ作りにはまっているみたい。たくさん作っては、親戚やご近所の仲良しさんに配ってるようです。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-24 16:23 | パッチワークキルト

緑の文字

最近、めちゃくちゃ寒いですね。
昨日、会社でお湯を沸かそうとしたら、水道が凍りついていてびっくり。
こんな時季は家でぬくぬくステッチしていたいものです。

こちら完成しました。
c0184955_88118.jpg

c0184955_7423167.jpg

(C)フェリシモ 「のどかなカントリーサイドの風景をつづる アルファベットサンプラー」

18ct(19ct?)のアイーダに二本取りはきつかった。リネンに慣れたせいかな・・・。
緑の文字で思い出したのが、こちら
c0184955_7412046.jpg

(C)オリムパス  ペレッテの小さな世界  「冬の葉飾り」

これは過去にステッチしたものです。
ちょうどいい額がなくて放置(;・∀・)。
今時季のものなので、額を探そうかな。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-17 08:10 | クロスステッチ

より道

大きなお買い物をしてしまいました。
いえ、まだ手元にはないんですが、注文してしまいました。
それは「シルク糸」。・・・・高いですよね~。
色んな方のブログなどを拝見していると、どうしても欲しくなってしまいました。
買ったからには存分に楽しんでステッチしよう!
届いたら、また報告します。

一人マンスリーを何にしようかと、本をみたり、布をみたり・・・。
計算が苦手なんです・・・。複数のチャートを一枚の布にって難しい~。
こんなところで躓いているの私だけかしら。
悩み疲れて、ついつい他のものに手を出してみたり・・・。
c0184955_22385138.jpg

(C)フェリシモ 「のどかなカントリーサイドの風景をつづる アルファベットサンプラー」
(注:制作途中です)

キットものは悩まなくていいわ~w
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-11 22:49 | クロスステッチ

止まらない物欲

今日のお買い物~♪
c0184955_21422994.jpg

「クロス・ステッチノート」/雄鶏社
小幡小織さん、せばたやすこさん、田中亜紀子さん、和家美紀さんのデザインが載ってます。

クロスステッチを施した実用品を何か作ってみたいものです。
バッグとか、ポーチとか、いろいろ~。妄想は果てしなく、なかなか手が追いつきません・・・。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-07 21:59 | お買い物
明けましておめでとうございます。

大掃除もたいしてせず(床のワックスがけをしたら、妙に達成感に浸ってしまい、それだけ・・・・)、おせちも作らず(親戚のおつきあいで、既成のものを買います)、あんまりお正月という気分が盛り上がらないまま明けてしまいました。完全な寝正月ですw。

それでも福袋だけは買う私。物欲は健在です。
c0184955_16595971.jpgc0184955_170216.jpg


こちらは、昨年のうちにたけみやさんで購入した生地の福袋。ブルー系とブラウン系です。
で、何を作るの?・・・・何だろう。
今年はパッチワークもしてみたいと思ってます。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-02 17:18 | お買い物