NAME:ルルウ クロスステッチ、手芸いろいろ、DIYのこと


by handmade-ruruu

カテゴリ:洋裁( 5 )

c0184955_20473277.jpg

ボタンがついてません。
というのも、縫い終わったー!
ちょっと着てみよう、とはおってみると・・・・・前が合わない。
ええー!? 縫い縮んだ?(そんなわけない)。
胸が大きい?(悲しいほど貧乳です(T_T))。

つまり、私が太いってことですね(涙)。

もうボタンなしで着ちゃおうか、と思ったのですが、この布、めちゃくちゃ重い。
縫う前から、なんか重い?と感じつつも、ベストだからいっかなーと踏み切ったのです。
着てると、肩が凝って肩が凝って、まるで拷問のよう。
柄はとっても好きなんですけど、柄だけで選んじゃダメなんですね。
作るものと布の相性って難しい。
今度は作り始める前によく考えよう。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-04-25 21:22 | 洋裁

ワイドプルオーバー

c0184955_17421615.jpg
パターン:Wildberry(おまけレシピ)
布:布の家あかね テンセル・ウール天竺/紺杢(テンセル60%・ウール40%)


Wildberryさんで布を買うとおまけでもらえるパターン。しかも超評判が良いらしい。もちろん私も買って、頂きました。ありがたや。

早速作ってみました。
仕様書が付いてないので、少々戸惑いつつ。

出来ましたー!
しかーし!・・・・似合わん。
これはあれですね。華奢な人が着ると、ぶかぶかさ加減がゆるーい感じでいいんですね。
華奢でない私が着ると、似合わない。まぁ、なんて明解な方程式(笑)。

でもせっかく作ったので着ますよ。家のなか限定で。
外で着たら、きっと「旦那さんのお古かしら・・・かわいそうに、服を買うお金がないのね・・・」と思われることでしょう。
家では、ちょっと肌寒いときに、ずぼっと着られて便利です。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-03-27 18:07 | 洋裁

えり付きTシャツ

c0184955_215669.jpg
パターン:Rick Rack「えり付きTシャツ(廃盤)」
布:???どこのだったかな?

このデザイン一目惚れでした。
ニットと布帛の異素材の組み合わせが好きです。

なんとか外にも着ていけそう?
また違う素材で作ってみたいです。

袖が長くて2㎝ほど切りました(私の腕が短い?汗)


c0184955_21261635.jpg
柄合わせをしたつもりで、全然出来ておりません(笑)。
初心者にチェックは難しいわ~。
でも好きなので、つい買ってしまうのです。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-03-16 21:35 | 洋裁

キルトホームワンピース

c0184955_22175197.jpg
パターン:Filer「キルトホームワンピースキット」

またまたFilerさんのキットです。
身丈を短くしてます。

ショップのお写真はおされ~な感じですが、私が着ると、部屋着感満載でございます(^_^;)。
でも、この生地、ほわほわしてて気持ちい~。
寂しいかんじがしたので、飾りでボタンを付けて、ポケットも付けちゃいました。
また違う生地で作ってみたいな。

More
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-02-23 22:27 | 洋裁

ニットソーイング

ご無沙汰しておりました~。すみませんm(__)m
というのも、新たなことにはまってしまったのです。
・・・それは洋裁。特にニットソーイングがいいな~と。
洋裁は初心者でございます。そして独学(というか見よう見まね?行き当たりばったり?)。
果たして着られるものが作れるのかどうか・・・。
今は布を大量に購入しております。あ、買い物は得意ですので(笑)。
ニットはかさばるので、部屋が布で埋まっております・・・あ~あ。
とりあえず、今まで作ってみたもの。
c0184955_10483097.jpg
パターン:「クライ・ムキのLaLaLa〈2〉」日本ヴォーグ社
布:不明(どこかのおまけの布)

着ないような色ですが、インナーならいいかな、と。
形になると嬉しいなぁ。


c0184955_10561330.jpg
パターン:Filer「シンプルVネックTシャツキット」

洋裁にもキットってあるんですね。初心者には嬉しいな。
でも、キットだから布に余裕があるだろうと侮って、パターンを置かずに袖から取っていったら、身頃が取れなくなった!! ハハハ・・・・orz
なので、別布(水色チェック)で切り替えました。
形になったので、よしとしよう。

なんだか、まだ微妙なものしか出来てませんが、これからも頑張りマス!
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-02-11 11:10 | 洋裁