NAME:ルルウ クロスステッチ、手芸いろいろ、DIYのこと


by handmade-ruruu

カテゴリ:パッチワークキルト( 7 )

c0184955_21431326.jpg
がんばっております。アップリケ。
わかります?
このちっこい丸が難しくて。丸じゃなくていびつな何かに(-_-;)。

それでもなんとか終わりました。

(C)キルトパーティ
「チューリップのクラフトケース」




c0184955_21484899.jpg
クラフトケースに縫い付けるのが大変でした!
カーブ針がおすすめとのことで、購入してチャレンジ。
確かにカーブ針じゃないと縫えないと思うけど、それでも難しい~。四苦八苦して付けました。

c0184955_21502210.jpg完成しました!
かわいい^m^。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-09-16 22:04 | パッチワークキルト
本日もまた猛暑日。
でも、夕方から曇って、少し涼しくなりました。
日が陰るだけで、すごく過ごしやすいですね。

クロスステッチと平行してやってるのがこちら。
c0184955_21464371.jpg
(C)キルトパーティ
「チューリップのクラフトケース」

アップリケして、既製のクラフトケースに付けます。
なんか、こういう実用品のキットに弱いです。すぐ買っちゃう(笑)。

5mmくらいの丸のアップリケがどーしても出来なくて、刺繍糸でごまかしております(^_^;)。
はー、むずかしい~。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-09-06 21:57 | パッチワークキルト

アップリケ修行その2

c0184955_7201510.jpg

(C)キルトパーティ(斉藤謡子)「レッツトライのキット」(2009)

細々と続けておりました。アップリケ修行。
むずかしーい。特に、花びらのへこんだところが難しかったです。
取り扱い要注意。下手に触るとほつれてきそうです(^_^;)。
c0184955_7321854.jpg

のろのろやっていたら、2010年の新しいレッツトライが始まってるし、キルトジャパンやNHKでも新しいマンスリーが始まってますねぇ。
とても追いかけられません(苦笑)。

以下、愚痴です・・・。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-04-13 07:40 | パッチワークキルト

アップリケ修行その1

先月、斉藤謡子さんのキルト展に行ってきました。
すばらしかった!
特に、キルティングの針目の細かさにはびっくりしました。
うーん、やはりあのくらいを目指さなければ(目標は高くw)。

斉藤謡子さんのキットをやってます。
c0184955_1993338.jpg(C)キルトパーティ(斉藤謡子)
「レッツトライのキット」

あっ、なんかカクカクしてる(笑)。
カーブ難しいっす。


c0184955_19131871.jpgできました~。
ギッターマンの糸を初めて使ってみました。ダマが出来なくていい感じです。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-11-09 19:17 | パッチワークキルト

WILLIAM MORRIS

いろんな方のブログを拝見してると、素敵なキルトにうっとりすることが度々。
Yさんがブログで紹介してくださったMorrisの布に一目惚れして、買っちゃいました。
modaのBarbara BrackmanさんのMorrisの布。
いいわぁ~。素敵です。
でも・・・そういえば、morrisの布は持ってたような・・・。
ゴソゴソゴソ・・・・ありました・・・。
c0184955_20255870.jpg

イギリスの布なのかな?modaのものより柄が細かくて暗めなお色です。
よし、これも一緒に使おう。
modaの布が三角のものを買ったので、三角形のパターン、何かいいのないかな~(普通、買う前に決めると思う(-_-;))。簡単なの~(笑)。そうだ、ローズガーデンがいいなぁ。
と、思いましたが、本に載ってない・・・。なんで~?私が知ってるくらいだから、有名なパターンだと思うんだけど・・。ん~~~、あれ?これ?
c0184955_2139377.jpg
「パッチワークパターン集1030」パッチワーク通信社










これローズガーデン?
「節約のパッチ」・・・・これは、神様から節約しろっていうお告げ!?ガーン
ま、まぁいい。これにしよう。
c0184955_2148413.jpg

なんか地味?
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-09-28 21:58 | パッチワークキルト

斜め掛けバッグ

パッチワークのバッグを作りました。
c0184955_20163687.jpg

こちらは日本ヴォーグ社の手づくりタウンで購入したキットです。

パッチワークのバッグは初挑戦です。結果は・・・・修行が足りぬ。
パーツを縫い合わせるのに四苦八苦しました。「書いてある通りにしたのに、何故マチが余るのだ!」とか「裏布ぶかぶか~」とか。
そんな出来なのに、母への誕生日プレゼントです(ごめん、母。修行して、また作るから)。
c0184955_20244382.jpg
こちらが裏。



さて、ステッチにもどろーっと。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-20 20:30 | パッチワークキルト

行きたいなり

東京でキルトフェスティバルが開催されてますね。
私もいきたい~ ヽ(`0´)ノ。しかし、東京は遠い。・゚・(ノД`)
泣く泣くTVで我慢します・・・。
c0184955_1665666.jpg

このハワイアンキルト、私ではなく母の作品です。訳1メートル各。
誰かに習ったわけではなく、本をみて自己流で作ったと思われます。
母は熱しやすく冷めやすいので、今はまったくやってませんw。
ちなみに今は、小さなポーチ作りにはまっているみたい。たくさん作っては、親戚やご近所の仲良しさんに配ってるようです。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-24 16:23 | パッチワークキルト