NAME:ルルウ クロスステッチ、手芸いろいろ、DIYのこと


by handmade-ruruu

カテゴリ:その他手芸( 10 )

連日、猛暑日。
この暑さ、いつまで続くんでしょうかね~(・_・;)。

c0184955_72359100.jpg

         (C)オリムパス製糸㈱ 
          こぎんキット こぎん25(ワイン)コンパクトミラー ソロバン刺し

久々のこぎん刺し、楽し~。
「ソロバン刺し」なるほど、ソロバンの珠のようですね。

単調な糸の抜き差しですが、糸が揃わないとか、よじれるとか、なかなか奥が深いですわ。
経験あるのみでしょうか。

かわいいコンパクトですが、ちと重い。求む、軽量化。
[PR]
by handmade-ruruu | 2013-08-15 07:49 | その他手芸

ご無沙汰しておりました

毎日ものすっごく暑いですね。
ご無沙汰しておりましたが、まだぼちぼちと書いてゆこうと思います。
よろしくお願いします。

c0184955_2141099.jpg
携帯ストラップ。
CHECK&STRIPEさんのキットです。








随分前に購入していたものを、やっと形にしました~。
小さくても、さすがリバティ。かわいいなぁ。
カシメを打つのに、加減がわからなくて、ガンガンやってたら凹んでしまいました。・・・・自分で使いますわ(-_-;)。

母のこと
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-08-07 21:36 | その他手芸

プチマフラー

c0184955_2015754.jpg

プチマフラー完成しました。
これ、一玉で編めるキットです。柳屋さんで購入しました。
初心者にはお手軽にチャレンジできるのでおすすめデス。一玉使いきりっていうのがイイ。
お花のモチーフで何度もほどきました・・・。2個目を編んでますが、またモチーフで何度もほどく私・・。頭ザルなんでしょうか(涙)。10個くらい編まないと覚えられないのかも。
たくさん編んで、叔母たちにプレゼントしたいな、と。ちなみにうちの母は10人兄弟で、叔父叔母がたくさんおります。何個編めばいいかな~。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-01-09 20:37 | その他手芸
昨年は私の稚拙なブログを見にきてくださって、ありがとうございました。
今年ものろのろと綴っていきたいと思っております。よろしくお願いします。

c0184955_2334975.jpg
今年初めての手作りは服です。
在庫の布の中から(ウールだと思われる。色はこげ茶)。
パターンはクルールさんの「カフタンシャツ」です。
脇につけるファスナーが難しかったです・・・。
襟周りにレースをあしらってみました。なかなかいんじゃなーい、と自己満足。


c0184955_2310310.jpg
編み物もしております。

ステッチは?
・・・・・ちょっと待ってね(笑)。
[PR]
by handmade-ruruu | 2010-01-02 23:15 | その他手芸

自作ではありません

とうとう我が家もTVを変えることになり、連休前はひたすら片付けとお掃除。しかし遅々として進まず(-_-;)。物が多すぎる・・・。
途中で諦めました(-。-)y-゜゜゜。
家人の要望は「出来るだけ大きいTV!」ということでした。42インチがいいと言われましたが、スペース的に無理!といって、37インチを購入しました。
でも、4畳半ですよ?
4畳半の部屋に37インチのテレビは、迫力があるというより、圧迫感があります・・・。やれやれ。
無事に設置されたかのように思われたTV。どうも調子が悪い。
そこでまた修理を依頼しました。
また片付けるのか・・・・(3日ですでに散らかりつつある我が家)。やれやれ。

marryちゃんをちまちまと刺してますが、披露できるほど進んでないので、こちらを~。
c0184955_22213343.jpg

注)私の作品ではありません。
ヴィンテージのものなのかな?
本を買ったら、おまけにいただきました。かわいい~。
そして、自作のものではないので、禁断の裏をお見せしちゃいますよ~。
c0184955_22244789.jpg

c0184955_22252797.jpg
(クリックで拡大します)

う、美しい~。
全然糸の端が出てませんよ。
これが普通なのかしら?
私のはまだ全然ダメダメだということがわかりました(>_<)。
精進せねば。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-10-13 22:35 | その他手芸

予定外の制作

ここ最近、ストールを探していました。
目当てのものは、①白か生成り、②綿か麻混、③透け感のあるもの。
これがなかなか無い。特に②でひっかかるんです。アクリルとかポリエステルで。
ひろぷーさんが素敵なストールを編んでらして、刺激を受けて、私もやってみました。
c0184955_7112012.jpg
(C)「NHKおしゃれ工房 3月」参照

ちょっと太めが欲しかったので、幅を倍にしてみました。
久々のかぎ針。全然憶えてない・・・。拾う目がわからずに、てきとーに拾っております(笑)。遠目で見てください。

c0184955_7215639.jpg
こんな感じ。
ちょっと糸が重かったかな。綿100%です。麻混の軽い糸もいいなぁ。
編み物の糸も色々あるんですね。あ、いいな、と思って値段をみると一玉千円(!)くらいしたり。うーん、完成出来ると確信が持てない私には買えませんでした(;・∀・)。


↓寄り道してたので、マンスリーは停滞中。

c0184955_737168.jpg


More
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-04-19 07:49 | その他手芸

ミレシュカ

NHKのおしゃれ工房で紹介されていたミレシュカ刺しゅう。
キットを購入してやってみました。
c0184955_1845349.jpg

(C)「NHKおしゃれ工房 3月」ドロンワーク刺しゅう / 大塚あや子
c0184955_18502372.jpg

外周はサクサクすすめて、楽しい~♪って感じだったのですが、中央の部分はかなり根気がいりました。
いつものごとく間違えた部分がありますが、スルーで(;・∀・)。
薄いピンクが春らしくていい。どこに飾ろうかな~。

More
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-03-30 19:03 | その他手芸

ベタ刺し地獄~

花粉のすごい今日この頃。
今はスギだけど、これからマツとかブタクサとかイネ科のものとかエトセトラエトセトラ・・・7月くらいまでくしゃみと鼻水が止まりません( >д<)、;'.・ ィクシッ。
市販の鼻炎薬を飲んで、ベタ刺しをしてると、あっという間に眠りの国へ(笑)。
c0184955_1956248.jpg

(C)フェリシモ 「つづれ織りみたいな ニードルポイント がま口ポーチの会」
あー、このベタ刺しはつらかったorz。
でも、なんとか完成しました。
c0184955_19572247.jpg

おまけにもうひとつ。
c0184955_1959633.jpg

(C)フェリシモ 「津軽で生まれた素朴な美しさ 織り模様みたいなこぎん刺しがまぐちの会」

どんだけがまぐちが好きやねん!と自分でつっこみたくなる次第です。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-03-16 20:03 | その他手芸

毛糸の刺繍のバッグ

c0184955_945317.jpgホビーラホビーレのキットを作りました。毛糸の刺繍のモコモコ感が好きです。












(C)ホビーラホビーレ
[PR]
by handmade-ruruu | 2008-12-20 09:59 | その他手芸

ボルチモアアップリケ

フェリシモのキットって手軽にチャレンジできるところが嬉しい。それでついつい買いすぎて、貯まっちゃうんですよね・・・・ずいぶん貯まってます(T-T)。
ボルチモアキルト好きです。これはフェルトなので、いつか布でもやってみたいな。
c0184955_21105728.jpg
(C)フェリシモ/ボルチモアアップリケの会(アレンジ・若山雅子さん)
[PR]
by handmade-ruruu | 2008-12-17 21:14 | その他手芸