NAME:ルルウ クロスステッチ、手芸いろいろ、DIYのこと


by handmade-ruruu

カテゴリ:クロスステッチ( 42 )

マンスリー完成しました

やっと完成しました。マンスリーなんですが、もう何月のだか、言うのもお恥ずかしい・・・・。
c0184955_18575331.jpg

(C)「デンマークのクロスステッチⅡ花と小鳥」文化出版局 より 「においすみれ」

今回は、額を注文したので入れてみました(自分で)。じゃじゃーん。
c0184955_18592054.jpg

おお。額に入れると5割り増しよく見える(もっと?)。
違うお色のマットも頼んだので、変えてみる。
c0184955_1952365.jpg
ふむ。これもなかなか。(ひわ色)

額縁のディスカウンターさんで注文しました。こちらの、「無塗装フレーム」です。
こちらは、作品厚が指定できるので、裏板が閉まらなくなっちゃうなんてことがないので、お薦めです。
私は、マット+作品厚4ミリでお願いしました。ちょっと余裕があったので、リネンだったら3ミリでもオッケーかも。抜きなしのマットも注文して、それに作品を張って入れました。満足、満足。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-06-08 19:46 | クロスステッチ

ぼけぼけ~

最近、どうもぼんやりしてます。我ながら長い休みぼけだなー、と感心してしまうw。
先日、お昼に、いつものようにお茶とインスタントのお味噌汁を入れようとしたところ、なんと急須にお味噌をぶちゅーっと出してしまいました・・・・・orz。ありえない・・・・。
そして、そんなぼけぼけ状態で、ステッチしてると・・・・。
c0184955_19505124.jpg
えーっと、余白が狭いですよ?
3.5cmしかないですよ?
・・・・・計算ミス?

もうこれでなんとかするしかない。
額装する予定です。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-05-25 20:00 | クロスステッチ

座布団ではありません。

えー、マンスリーです。3月分です(小さい声で)。
c0184955_2012071.jpg

(C)HAANDARBEJDETS FREMME
「KRANSE BLUMENKRANZE GARLANDS」

チューリップです。
周りをパッチワークにしました。
c0184955_20142320.jpg

裏に厚紙を差し込めるようにして、壁に飾ってみました。
が。
これを見た家人がひとこと。
「なんで壁に座布団貼ってんの?」
!!!
私 「座布団じゃないよ!刺しゅうとパッチワークの華麗なるコラボ!(言いすぎ)」
家人 「えー、座布団だよ。10人に聞いたら11人が座布団って言うね」
私 「11人目はどっからでてきた!」
家人 「聞いてない人まで座布団だと思うってこと」
私 「・・・・・」

・・・・座布団のつもりではなかったのですが。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-04-28 20:26 | クロスステッチ

AN EMBLEM OF LOVE 1

春なので、なにかかわいいものがステッチしたくなり、こちらを。
c0184955_1934517.jpg

(C)With My Needle 「AN EMBLEM OF LOVE」
写真をみて、ピンクのお花~♪、と思っていたのですが、糸を揃えてみると、全然ピンクじゃありませんでした。
ベージュというか、黄土色というか・・・。段染め糸を使うと、どうやらピンクが入るようです。
しかし、シルク糸で散財しているので、今回はDMCで!
というわけで、勝手に色を変えてしまいました。
そして、勝手に色変えをした罰なのか、間違っております・・・orz。下半分の緑色、糸がちがーう。上の濃い色が正解です。
でも、解くよりステッチするほうが楽しいので、放置。いずれ直します・・・。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-03-09 19:14 | クロスステッチ
3月になってしまいましたね。あはは。
でも、完成しましたー。ヽ(≧o≦)ノ
c0184955_7554578.jpg

c0184955_7461666.jpg

参考:佐藤ちひろ「ちいさな刺しゅうの箱」NHK出版

初エスカです。ど、どうでしょう。
ほぼ本のまんま作りました。ミリ単位の作業で、大雑把な私には大変でした(;・∀・)。
でも完成すると嬉しい~。
中はこんなかんじ。
c0184955_7523487.jpg
c0184955_753547.jpg

今度はオリジナルサイズの箱を作りたいな。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-03-02 08:00 | クロスステッチ

一人マンスリー 2月

すべりこみセーフ(?)マンスリーの2月です。
でも、まだお仕立てが完成しておりません。全然セーフじゃないです・・・orz。
とりあえず、刺繍だけでもupしておこうと思いまして。
c0184955_20405561.jpg

(C)HAANDARBEJDETS FREMME
「KRANSE BLUMENKRANZE GARLANDS」
ちっちゃーい。約4cmくらい。
次は完成品を載せますね。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-27 20:46 | クロスステッチ

紅茶染め~

「A Most Noble Pursuit」用の布。Lakesideの布は国内では手に入らないようなので、何か他のものを・・・・・と思って、ZweigartのAntique Whiteを染めてみました。
いろいろ検索してみると、
紅茶を煮出して布を煮るらしい。
色止めには塩を入れるらしい。
布はあらかじめ濡らしておくと、むらにならないらしい。
ということは。乾いた布を入れるとむらになるのかしら~。やってみよう。
c0184955_1134161.jpg

ぐつぐつ。
水洗いしてー、乾かしてー、出来ました!
c0184955_11373442.jpg

このまずい画像ではわからないと思いますが、全然むらになってません・・・。きれーに染まっております(T-T) 。
それにちょっと濃すぎた・・・・。どーしよう、これでやろうか・・・。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-11 11:45 | クロスステッチ
マンスリー1月のリースとサモさんを額入れしました。
c0184955_19522653.jpg

(C)HAANDARBEJDETS FREMME
「KRANSE BLUMENKRANZE GARLANDS」より「Vild rose」

c0184955_1954158.jpg

(C)オリムパス  ペレッテの小さな世界  「冬の葉飾り」

写真を撮ろうとして思ったこと・・・「うち、壁少なっ!」。
家具があるか、窓があるかして飾る場所がない~(T-T)。

前に書いた、たっかいお買い物。届きました。

何かというと
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-02-01 20:25 | クロスステッチ

一人マンスリーなるもの

今日で一月も終わりですね。
今年やりたかった「一人マンスリー」なるもの。当初、ゲルダさんの薔薇の花をステッチしたいと思っていたのですが、手持ちの本では、12個揃わず。なんとか9個集めて、これにしようと準備を始めましたが、よくみると、UとBの布が混在している模様。白薔薇とかはUの布のほうがいいですよね。
どんどん数が減って、全然マンスリーじゃないぞw。
うーん、うまくいかない。
とりあえず薔薇はあきらめて、リースをステッチすることに決めました。
一枚の布ではなく、一ヶ月にひとつ。お仕立てor額入れまで、ということで。
一月はこちら
c0184955_18555738.jpg


額入れはまだです(・・;)
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-31 19:04 | クロスステッチ

緑の文字

最近、めちゃくちゃ寒いですね。
昨日、会社でお湯を沸かそうとしたら、水道が凍りついていてびっくり。
こんな時季は家でぬくぬくステッチしていたいものです。

こちら完成しました。
c0184955_88118.jpg

c0184955_7423167.jpg

(C)フェリシモ 「のどかなカントリーサイドの風景をつづる アルファベットサンプラー」

18ct(19ct?)のアイーダに二本取りはきつかった。リネンに慣れたせいかな・・・。
緑の文字で思い出したのが、こちら
c0184955_7412046.jpg

(C)オリムパス  ペレッテの小さな世界  「冬の葉飾り」

これは過去にステッチしたものです。
ちょうどいい額がなくて放置(;・∀・)。
今時季のものなので、額を探そうかな。
[PR]
by handmade-ruruu | 2009-01-17 08:10 | クロスステッチ